東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

東大きら同ってどういう団体?構成員は?年収は?調べてみました!!! ―UTまとめ―

こんにちは!東京大学きらら同好会(@UTKiraraCircle)です!

 

突然ですが、みなさんは東京大学って知っていますか?

私は知っています。つまり、あなたも知っていると思いますが、一応説明します。

 

f:id:utkiraracircle:20220311155155p:plain

東大

東大ってなに?

東京大学(とう-きょうだいがく)は東京にある国立大学で、総長は五神真藤井輝夫です。東京大学の略称は東大で、内部生からは駒場短期外国語大学などと親しまれているようです。また、生協があるらしいです。

 

びっくりですね!

 

 

今回はそんな東京大学にあるサークルである東京大学きらら同好会について調べていきたいと思います!!

 

東京大学きらら同好会ってどういう団体?構成員?年収は?

 

f:id:utkiraracircle:20220311155040p:plain

 

この記事を通じて東京大学きらら同好会について、私と一緒に学んでいきましょう!!

 

 

東京大学きらら同好会ってどんな団体?


東京大学きらら同好会はインターネットおもしろ集団まんがタイムきらら系列の作品を愛する人々の集まりです。


同人誌を出したりもしているけれど、サークルに入ると同人誌を書かなければならないというわけでもないらしいです!

 

www.melonbooks.co.jp

 

他には会員のみなさんがカスブログを書いていたり、キャンパス内に立て看板を立てていたりするようです!

 

(参考記事)

yuyusuki.hatenablog.com

miyako-lolita.hatenablog.com

 

調べてみると、どうやら色々なことをしている団体のようです!!

 

東京大学きらら同好会の構成員は?

東京大学きらら同好会の会員は現在だいたい 70 人います。

そこで今回、アンケートを実施したところなんと 29 人に回答をいただきました!

 

f:id:utkiraracircle:20220311155421p:plain


それでは早速、このアンケートの結果から構成員の情報を暴いていきましょう!

 

学年は?

まずは学年から見ていきましょう!!

 

こちらが学年について行ったアンケートの結果です!!

f:id:utkiraracircle:20220311155752p:plain

 

びっくりするような結果ですね!!

 

まず、このサークルは 2021 年 4 月 にできたばかりということもあり、低学年の層が厚い印象です。つまり新入生にとって入りやすいサークルということですね!若い才能たちが集まっている、新進気鋭のサークルと言って良いと思います!!


しかし修士課程や博士課程の方もおり、年齢層が幅広いのも特徴です!きららを愛する年齢層が広いのは、当然ですね!そして、年齢層が広いため、どんな人でも気軽に入ることができることも、東京大学きらら同好会が愛される理由の1つなのかもしれません!

 


科類は?


次は、科類について見ていきましょう!


東京大学に入学すると学生のみなさんは駒場で過ごします。

そして、その中でさらに文一・文二・文三・理一・理二・理三の6種類に分かれます。

 

面白い制度ですね!

 

東京大学のホームページによると、令和三年度の入学者は以下の通りです。

  科類      入学者数 / 人    割合 / %
 文科一類       425       13.4
 文科二類       375       11.8
 文科三類       505       15.9
 理科一類       1187        37.5
 理科二類       572       18.1
 理科三類       104        3.3

f:id:utkiraracircle:20220311155838p:plain

 

それに対して、東京大学きらら同好会の構成員は...なんと!

 

f:id:utkiraracircle:20220311155900p:plain

 

圧倒的なまでに理一の人の数が多いようです!

どうしてこうなってしまったのでしょうか?

調べてみましたが、よくわかりませんでした!!

東京大学きらら同好会は理一の温床ということですね!

 

理一の人におすすめの本は?

理一の人は潜在的にきららと相性が良いと考えられます。

そのためこちらがおすすめです!!

f:id:utkiraracircle:20220311231012j:plainまんがタイムKRコミックス ぬるめた 第1巻

 

今すぐ書店に行って購入しましょう!!

 

理一以外の人におすすめの本は?

理一でない人たちにもおすすめの本はあります!

それが…こちらです!!

 

f:id:utkiraracircle:20220311231012j:plainまんがタイムKRコミックス ぬるめた 第1巻

 

今すぐ書店に行って購入しましょう!!

 

 

初修外国語は?

初修外国語についても聞いてみました!

 

f:id:utkiraracircle:20220311155958p:plain

 

なんと!こちらについても偏りが見られました!!

 

f:id:utkiraracircle:20220311160016p:plain


ロシア語選択東京大学の中でも少数派なのですが、東京大学きらら同好会では会員の 30% 近くがロシア語選択者です!


つまり、きららが好きな人はロシア語を選択した方が良いということなのでしょうか?

 

恐らくその通りです!ロシア語を選択すると良いということですね!

 

しかし、誤ってロシア語を選択せず、周りにきらら好きが少なかったとしても、諦めてはいけません!!!!

愛は増やすことができます!

 

f:id:utkiraracircle:20220311160048p:plain

 

 

どうすればいいの?

まず、今すぐ書店へ行き、こちらを大量に購入しましょう。そしてクラス内で配るのです。

 

f:id:utkiraracircle:20220311231012j:plainまんがタイムKRコミックス ぬるめた 第1巻

するとどうでしょう?愛が広がるのです。

素晴らしいですね!

 

f:id:utkiraracircle:20220311160123p:plain

 

 

さいごに

いかがでしたか?

結局東京大学きらら同好会についてはよくわかりませんでした。

しかし、これを機に東京大学きらら同好会に興味を持っていただけたなら幸いです!

 

みなさんもぜひ東京大学きらら同好会に入会しましょう!

 

でゎまた!

 

utkiraracircle.github.io