東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

超ストイックなきららサークル(架空)の人が、よくある質問できら同との違いを解説してくれる記事

みなさんこんにちはー! 東大きらら同好会……


ではありません!



こんにちは、ストイックきららサークル・日常表象研究会きらら班代表、綺羅原(きらはら)です。

日表研きらら班は、東大きらら同好会に続く第二のきららサークルです!


f:id:utkiraracircle:20220319161343p:plain
サークルロゴ


私こと綺羅原綺羅三郎(きらさぶろう)は、昨日東大きらら同好会に入部し、きらら同好会員としておよそ1日間ジョインしていました。


しかし、もっと真剣に、ストイックにまんがタイムきららを研究し、日夜ディスカッションしてアジェンダしてマックスにキャラットフォワードしたい――その思いから、日表研きらら班を今日ローンチし、別の同好会として活動していくことになりました!


というわけで、このリレーブログの場を乗っ取りお借りして「日表研はきらら同好会とどう違うのか?」という点を解説していきます!

実はいま、私の目の前に既に7人の入部希望者がいらっしゃいます! 

1人1つ、計7個の質問に答えていきますので、その回答を載せて皆さんも読めるようにしておこうということで!


さて、ここにいる7人のみなさんは、日表研の未来の部員候補、すなわちこれから共に歩む仲間―SOUL BROTHERS―ですからね! とってもワクワクしています! フゥー!


それではさっそく参りましょう! 1人目のかた、質問をどうぞ!



Q1. 「会費はかかりますか?」

A. 会費はないですけど、日表研はきららコミックス新刊・アニメ化作品のBD-BOXは全購入してもらいます。覚悟の準備をしておいてください! それくらいはやはり真剣な活動のために必要経費で――


え? 会費は無料の方がいい?

そういう方は、うちにはちょっと……。


はあー。うちとは縁がなさそうですね。

ちなみに、きらら同好会は入会費・年会費など完全無料らしいですよ。


これがきらら同好会さんのWebサイトへのリンクです。


utkiraracircle.github.io


あ、いなくなっちゃいましたね。いま質問されたかた。

でもまだ6人いますからね! 気を取り直して次の方の質問いきます! レッツゴー!


Q2. 「サークルに義務的に参加しなければいけないものはありますか?」

A.  日表研は月4回のきらら発売日には雑誌を持ち寄って例会をやります! あとあと、アニメ放映時のリアタイ視聴は当然ですよね! それで、みんなで徹夜で解釈と評論を議論して。評論誌を月1で発行して寄稿を義務にするとかもいいですね!


えっ? 義務はない方がいい?

そういう方は、うちにはちょっと……。


あっ、「じゃあ結構です」ですか。ううーん、活動方針の違いですから、仕方ないですね!

ちなみに、きらら同好会義務一切なしで各々が好きなだけ活動できるらしいですよ。


これがきらら同好会さんのWebサイトへのリンクです。


utkiraracircle.github.io


うーん、5人になっちゃいました。ちょっと合わない人が多いのかな? まあ、次ですね、次!


Q3. 「楽しい雰囲気ですか?」

A. 日表研の辞書には「楽しく」なんて生ぬるい言葉はありません!
友情! 努力! 勝利! 
厳しい修行の果てに掴み取れるものがあるのです!

えっ? 雑誌変わってるし楽しい方がいい?


そういう方は、うちにはちょっと……。

はあー。うちとは縁がなさそうですね。


ちなみに、きらら同好会和気あいあいとした雰囲気でDiscordにて毎日交流していますけどね。まあ、うちには関係ないんですけどね。

これがきらら同好会さんのWebサイトへのリンクです。


utkiraracircle.github.io


うおおおおおおお! 4人の皆さん、次いきましょう! テンアゲでいくぞおおおおおおお!



Q4. 「新1年生ではないのですが、入会できますか?」/「院生ですが、入会できますか?」

A. まだ何色にも染まり切っていないトランスペアレントな人材を募集したいので、新1年生だけを募集予定で……


え? あなたは大学院生?

そうですか。


ちなみに、きらら同好会3年生以上や院生も多いですし、東大(院)の学生であれば学年不問らしいですけどね。

これがきらら同好会さんのWebサイトへのリンクです。


utkiraracircle.github.io


うぅ、3人になっちゃいました。

いやいや、説明会に来た人全員が加入してくれるなんてありえないですし、ちょっと合わなかっただけですよね。それでは次!


Q5. 「何人くらい部員がいますか? 部員は多いですか?」

A. あの、嫌な予感するんですけど、答えなきゃダメですか?

うぅ、現在、代表の綺羅原のみの、1名です。

あ! でも、これから新規勧誘に力を入れて、どんどん入ってくる予定ですし! 私の見立てでは、新1年生が30人は加入見込みで……


え、きら同の方の人数?

えーと、登録している部員は70人、この前のアンケートでは30人くらい回答してたので、それくらいはアクティブな人がいるんじゃないかと……。


あ、そうですか。きら同の方がいいですか。

じゃあ、リンク置いておきます。はい。


utkiraracircle.github.io


あ、まだ2人いたんでしたね……。


Q6.「サークルとしてのイベントはありますか?」

A. いい質問ですね! 日表研は月1回のきららディベート大会、夏・冬・春のスパルタきらら合宿、ゲーム制作修羅場再現修行など、楽しいイベントが盛りだくさんで……

え? 「あ、もういいので、きら同のイベントについて聞きたい」ですか。


えーと、部内きららクイズ大会が開催されたことがありましたね。それから、Gartic Phoneというお絵描き伝言ゲームでみんなで遊んだりとか。

あと、絵を描いたり文章を書いたりする人が結構いて、「合同誌を作ってイベント参加だー!」というのが立ち上がってましたね。実際、恋アスオンリーなどで恋アス合同を2冊、四コマ系イベントで1冊、C99(冬コミ)でフルカラー合同本の計4冊作った、と。


じゃあ次は日表研のほうの! イベントを! さっそく話していきたいと――

あ、「きら同の活動履歴はどこかに載ってますか?」ですか。


えーと、Webサイトには活動記録として同人誌情報が載ってたと思います。

これ、リンクです。


utkiraracircle.github.io



あ、待ってください! せっかくだから日表研の話も聞いていきませんか?

って、もういなくなってる……。

最後のひとりになっちゃいました。でも、泣いても笑ってもこれで最後ですし。耐えよう。



Q7.「きららという名前も知らなかったのですが、加入していいのでしょうか」/「ほとんど作品を知らないのですが、大丈夫でしょうか」/「アニメしか見たことがないです」

A. うーん、代表の私がだいたい500作品くらい知ってるので、切磋琢磨できるように100作品は何も見ずに挙げてくれるレベルじゃないと――

あ、無理ですか。はい。


え? きらら同好会の方はどうか、ですか?

あちらは「『きらら』を知らなくても歓迎、なんならMADしか観たことがなくても歓迎」、と言っていましたね。

あ、きら同の方がいいですか。

じゃあこれ、リンクです。はい、どうぞどうぞ。ぐびっといっちゃってください。


utkiraracircle.github.io




















……あ、もしもし? 部長さんですか?

はい、昨日退部した、綺羅原です。はい、はい、昨日入部して1日で退部した、その綺羅原です。

あの、やはり再度、きら同の方に加入したくてですね。



え?



「きみのきららに賭ける情熱は本物だ」って? 「ぜひ僕と熱く議論を交わそう」と言いましたか?

はい! では、再加入ということで、よろしくお願いします! それでは!




きらら同好会、サイコー!