東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

秋葉原に行こう

アドベントカレンダー

この記事は東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の11日目の記事です。
昨日の記事はendenさんのアニメ「ぼっちざろっく!」の演出の特殊性についてでした!*1

明日の記事はkazushiyさんの長期航海中に読みはじめたゆるキャン△の感想文です!楽しみですね!

おはようございます

こんにちは,こんばんは,一之瀬めろんです.この記事は会としての公式見解ではなく,私の勝手な見解です.念のため.

みなさん,秋葉原,行ってらっしゃいますでしょうか.

私は月1くらいで行きます.秋葉原東京大学本郷キャンパスから徒歩圏内ですし,柏キャンパスからもTXで一本です.これは行くしかありません.駒場?知らんな

この記事では秋葉原のどこに行けば何が買えるのか書いていきます.よろしく.もうわかりきっているよ!という方はブラウザバック推奨他のアドカレの記事も見に行ってくれると嬉しいな.

秋葉原電気街

さて,皆さんがお世話になる店は大体「秋葉原電気街」と呼ばれるところにあります.秋葉原駅から北西の方向に広がっています.

秋葉原電気街

秋葉原電気街」というものの秋葉原駅以外からもアクセスできます.
北は末広町駅(銀座線),西は御茶ノ水駅(JR・丸ノ内線)や新御茶ノ水駅(千代田線),南は神田駅(銀座線)(JR神田駅はちょっと遠い)からもそれほど遠くありません.

まずは新品の本を得たいときについて.

きらら編集部のツイッターを見て欲しい特典選べばよいです.よく店舗限定特典があり,かつ秋葉原に店舗があるのは

でしょうか.(これらに加えてあみあみもあるけど本というよりグッズの店なので後で触れます)

アニメイトでは透明ブックカバーがもらえたり,ゲーマーズ秋葉原駅から近かったり,メロンブックスには弊会の同人誌を委託していたり(店舗に在庫があるかは知りません)と一長一短ですし正直どこの店でも買えれば良いだろと思っていますが,ここではCOMIC ZINを推しておきます.

少し前のキャラットの裏表紙によく広告が載っていたCOMIC ZINですが,広告を載せるだけのことはあり,KRコミックスの品揃えが良いです.多分秋葉原で一番良いんじゃないかな.
さらにKRコミックスを1冊買うと特典とは別に1枚ポストカードが貰えます.実質特典が2倍です.(いつもやっているし時々カードの絵柄も変わっていますがいつまでという期限がWebサイトとか見てもよくわかりませんでした.突然終わっていたりしたら悲しいね)
ちょっと古めの作品を買っても特典が残っていることがあり,ちょっと嬉しい気持ちになることもあります.


次に中古の本を得たいときについて.なるべく新品で買いたいところではありますが,数年前に完結済かつ未アニメ化の作品だとかなり入手が困難です.そんな時は中古に頼らざるを得ません.欲しい作品が明確なのであればブックオフオンラインとか,ネット通販の方が楽ですが,秋葉原にある店舗で言うと

とかでしょうか.ブックオフもありますが有名チェーン店なので省略します.まんだらけらしんばんもチェーン店だろって?そうだが?

まんだらけの3階を探すと古めのKRコミックス見つかるかもしれません.あとごちうさタペストリーが詰め込まれた段ボールがあります.

らしんばんの2階にもKRコミックスありますが,どちらかというと新しめの作品がおいてある印象です(中古ですが).あと円盤が買えたりグッズ系もあったりする.

けど,本当に古めのKRコミックス入手したいなら秋葉原探すよりも地元のブックオフ探したほうが掘り出し物が見つかる印象です.それと,中野のまんだらけが中々良かった記憶.

グッズ

グッズと言って何が思い浮かぶでしょうか?これを読んでいる皆さんがどれほど詳しいのかさっぱりわかりません.缶バッジ,キーホルダー,タペストリー,Tシャツ,アクリルスタンド,フィギュアなど.いろいろあるね.フィギュアは専門外なのでわかりませんが.

新品のグッズはあまり恒常的に売っていません.いやあるにはあるんですが,選ぶ余地が,あんまりない.いや仕方がないんですよね,皆さんがご存知かはわかりませんが,きらら作品以外にも世の中にはたくさん作品があるのです.びっくりですね.
あと余程の人気作品でない限り,4,5年前にアニメ化した作品のグッズは新品でも中古でも手に入りません.こみっくがーるずとか,スロウスタートとか.好きなんだけどなあ.メロブの新刊とのセットのやつとか,あとはイベントに行くしかなさそう.

とりあえず新品のグッズを得られる店をば.

この店の2階ですね.ここが一番品揃えが良いと思います.多分.この間行ったらゆるキャン△のグッズが充実していました.

オノデンの4階にあります.電気の世界をかけめぐり~♪
ここではドキドキ⭐︎ビジュアル⭐︎展覧会というのを時々(年2回くらい)やっており,未アニメ化作品でもこれにピックアップされた作品のグッズが手に入る!うれしいね(あと編集部の推し作品がわかるね).ドキビジュ展終わった後でもグッズ自体は買えるはずですが,ドキビジュ展の時に行くと(購入金額に応じて)ミニ色紙貰えるし,普段と比べてちょっと楽しくなっているのでこれをやっている時に行くと良いことが知られています.

ラジオ会館の4階にあります.秋葉原駅から近いので立ち寄りやすいです.この間アリスとシノのアクリルスタンドをここで買いました.


最後に,中古のグッズについてです.
先ほど挙げたらしんばんや,駿河屋もいいでしょう.しかしながら,

ここの品揃えが圧倒的なので,ここを紹介して締めます.
ラジオ会館の3階にあります.あみあみの1つ下の階ですね.ごちうさタペストリーがいっぱいあります.缶バッジとかブランケットとかも.他のきらら作品のものも有名どころなら無いわけではない.部屋の壁が寂しいなら,とりあえずここに行けば安泰です.ただ部屋の壁がごちうさばっかりになってしまう.

おまけ

ご注文はアトレですか? in秋葉原がアトレ秋葉原1で今月25日まで開催されています.グッズは一期一会,逃したら基本的に二度と手に入りません.行きましょう.もうチノちゃんのタペストリー売り切れてたけど.

*1:まだ投稿されていなさそう(12/15 23:30現在)楽しみですね!