東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

ネタが思いつきませんでした【アドベントカレンダー2022 24日目】

アドベントカレンダー

この記事は東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の24日目の記事です。
昨日(23日目)の記事はあをもみじさんの「なにかしかできない人間と、なんでもできる文明と|あをもみじ|pixivFANBOX」でした!
明日(25日目)の記事はいよいよラスト!どうやら駒場の方に動きがあるようです!

こんばんは

おはようございます,こんにちは,一之瀬めろんです.
皆さんは,「アドベントカレンダー」というものをご存知でしょうか.
ja.wikipedia.org

12月の1日から25日まで,毎日記事を投稿していくという企画です.この記事は24日目,いよいよ明日でおしまいです.明日までに25個記事がすべて揃うといいですね.

私もこの機会に何らかの記事を書こうと,枠を取っておいたのですが...ネタが思いつきませんでした!

とりあえず,同好会内のみなさまにネタを求めてみることにしました.

無茶振りされました

宇宙語フォントは「星屑テレパス」の話です.
n4o847.hatenablog.com

ダメみたいですね...

コペルニクス的転回

みなさまがネタをくれないなら,みなさまをネタにすればよいのでは?

というわけで作りました.

「アンケート」はフランス語由来の言葉です.英語では "questionnaire"
数日後

合計で25件も集まりました!うち13件も送ってくれたN君には感謝です!

ありがとうN君

アンケート結果

「本番」いってみようか

アンケート結果を全部コピペしてアンケートを作りました.N君のおかげで長いアンケートでしたが12名の会員から回答をいただきました,ありがとう.

持ってるきらら漫画、既刊全巻揃ってるものが多い派?ちょいちょい買って揃ってないものが多い派?

なまえは?

(省略)

ステラのまほうで好きなキャラランキング
1位 2位 3位 4位
本田珠輝 飯野水葉
本田珠輝さん 百武照さん 藤川歌夜さん
村上椎奈 百武照 藤川歌夜 田山さん
村上椎奈
村上椎奈,藤川歌夜 たまちゃん,ゆみね,関さん 照先輩,はーちゃん
村上椎奈 しいなん
百武照 村上菫 村上椎奈
狗瓦蓮さん 他の人
最近の最も高い買い物は?
上司にほしいきららキャラ
  • 千石冠の父
  • ハイプリス
  • ねねっち
  • 遠藤幸
  • 大道雅(GA)
  • 村上椎奈
  • 斉藤恵
  • モカさん
  • リゼさん
  • 木ノ幡みさ、森野真理
  • 上司はほしくない
  • なし
GitHub Pages の Custom GitHub Actions Workflows で使うなら、使うフレームワークは?
  • なんでもいいとは思いますが、最近はpreactでSSGした上でhydrationを最低限にできたらパフォーマンス的に嬉しいなと思っています(思想的にはAstroみたいなのが近い)
  • Jekyll
  • Jekyll
きら同に入る前のイメージと入った後の印象
入る前 入った後
謎の集団 謎の集団
きらら好きの集まり おもしろ集団(良い意味で)
きららキラキラぱぴぷぺぽ twitter2
プロが多い プロが多い
技術系同好会 技術系だがきららも嗜む読む同好会
割と適当じゃない 割と適当
興味はあるけど、ちょっと怖いかも。 なんだ、このハイスペック集団は!
特になし 技術系オタク集団がインターネットでシェアハウスをやっている
こんなところが新しくできたのだなあ 活気があっていい
初期に入ったので、そもそも「入る前のイメージ」がない……*1
きららの登場人物で、①友達にしたい人、②彼女にしたい人、③お嫁さんにしたい人、④上司にしたい人、⑤部下にしたい人、をそれぞれ述べよ。重複は許す。
①友達にしたい人 ②彼女にしたい人 ③お嫁さんにしたい人 ④上司にしたい人 ⑤部下にしたい人 (同僚)
関あやめ, 塩原まほろ, 藤見鈴, 宮子, 六角巴, 阿野楓, 猪熊陽子, 大宮忍 村上椎奈, 桜井千景, 藤見銀, 塩原まほろ, 穂波殊, 猪熊陽子 保登モカ, 塩原まほろ, 広幡詩季, 猪熊陽子, 京塚志温 遠藤幸, 沙英, 猪熊陽子, 小路綾
ナギ(Aチャンネル ナギ ナギ 千石冠の父 網沢まゆ
真中あお 猪瀬舞 木ノ幡みら 木ノ幡みさ、森野真理 七海悠、桜井千景 桜井美景
ランプ、その他大勢 アリス・カータレット 香風タカヒロ 萌田薫子
猪瀬舞 伊地知虹夏 斉藤恵 モカさん ゆのっち
日向夏帆(ブレンド・S) キサラギ(GA) キサラギ(GA) 大道雅(GA) 大道雅(GA)
後藤ひとり 斉藤恵
該当なし 該当なし 大道雅 該当なし 該当なし
なし なし なし 桜ねね*2 なし
なし なし なし なし なし
性癖
  • 天才クールスレンダー美少女
  • ボクっ娘
  • 癖毛キャラ
  • 多腕(機械系)
  • 生真面目で滅多にボケない人が天然ボケを放つ瞬間
  • 収集癖
  • お姉さんに......包まれて......寝落ちしたい......
  • 百合
  • 墓場まで持っていきます
なんか面白いこと言って
  • 寝坊した後藤ひとり、ぜっきちゃん
  • 大麻
  • くゎwせdrftgyふじこlp
  • そのような無責任な無茶振りが時に人を傷つけることがある ところでズマールの硝材は軟らかく非常に傷がつきやすいことが知られており、整備済 表記が出ている品でも前玉がちゃんと研磨されたものはほとんどない レンズ研磨の技術を身につけたいと思う反面、そんなことをしている場合ではないという焦りも存在し、人生面倒だなあと思うことが多々ある
  • 2巻乙 維管束 ナナナナ〜〜ナナナナ〜〜
  • どうして質問に被りがあるんですか?
  • 『面白狸の腹鼓』「面白」を「尾も白」と解釈し、「狸」と続け、「狸」にかけて「腹鼓」と続けたもの。「おもしろい」をしゃれていった言葉。
  • ファイバーが構造群 G であるような藤井聡太、主 G 束太
きらら以外で好きな作品・キャラ
一番嫌いなきらら作品
  • がっこうぐらし(こわいので)
  • 絵柄が合わないのはゆゆ式
  • きらら作品距離をとることはできても嫌うことなんてできないよぉ~~~ 罠で、特定作品を嫌えるほどひろく作品を読んでいるわけではない*4
尊敬するキャラは? (できれば理由も)
尊敬するキャラ 理由
かおす先生 折れずに努力し続けるから
遠藤幸 なぜなら、ちゃんと大人しててえらいので......
涼風青葉 あんなに人生頑張れないって……
雷門瞬 エンジニアリングに真摯すぎて𝑳𝒐𝒗𝒆なので
みーくん つよいので
源氏優莉
各務原なでしこ…?
大道雅 鶏と話せるため
木ノ幡みらさん 何事にも積極的で、すごい
恋アスの登場人物(全員) 私を東京大学大学院へいざなった人達ですから
生活力のあるすべての人間
逆に、東大生でない可能性があるキャラ

yuyusuki.hatenablog.com

  • ティッピー
  • 明内ユウ
  • 宗円千明さん
  • サジちゃん
  • 星純一郎
  • 細野はるみ
  • 逆に、猪瀬舞
  • 猪瀬舞
  • 真中あお
  • 現下高校生のみなさま……
きら同会員が選ぶ、今年の流行語大賞
  • きららじゃないものって、あんまりない。
  • はい 趣味の押し売りをされました*5
  • ぎんしお少々は極めて優れています
  • ぎんしお少々は極めて優れています
  • マグロちゃんは食べられたい!
  • チンアナゴ
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • ぼっち
  • 承認欲求モンスター
  • キターン
  • あげちゃう
きら同会員が選ぶ、今年の漢字
漢字 票数
2
1.5
1
1
1
1
1
1
0.5
0.25
0.25
0.25
0.25
すべてのきらら作品のなかで特に好きな一コマは?
  • 絶対嫌だ!働きたくない!!怖い!社会が怖い!!
  • セプテンバー
  • 『ごきチャ』の最後
  • 恋アス3巻P.15 みらちゃんとあおちゃんが、二人で揃って笑っている冒頭コマ。*6
  • まちカドまぞく6巻p104左4コマ目
  • キャラが動きました!ゲーム7割完成です!みたいなことを村上椎奈が言っていたところ
  • ステラのまほう7巻p110の2コマ目「そっかあ よく噛んで食べようね」、次点でステま8巻p113の4コマ目「さすたま!」
  • リリスさんが桃色を煽っているシーン
  • 魚住くるみさんがトイレで歌っているコマ
① 好きな整数を思い浮かべてください。② その数に3を足してください。③ できた数を2倍してください。④ さらに4を足してください。⑤ もし偶数であれば、2で割ってください。⑥ 最初に思い浮かべた整数を引いてください。あなたが今思い浮かべている数は5ですね?
はい:11人 いいえ:1人 計算ミスした人が1人いますね
アニメに(若い)男が出てこない方が嬉しいorそんなことない

流れ星を見たら何をお願いする?
  • カネカネカネ
  • 3億円
  • 写真に写っていて欲しい
  • ウチのプログラムがちゃんと流れ星検知できますように
  • まちカドまぞくアニメ3期
  • 健康
  • 燃え尽きずに地上まで辿り着いて、研究者に採取されてください。でも、被害は出さないでください。
  • 休講
  • 次の流れ星
  • 実際のところ何もお願いできないと思う
  • ご想像にお任せします
あなたにとって、人生とは?
  • 生まれたことを清算していく
  • 経過すればするだけしたかったことしなきゃいけなかったことするべきだったことが溜まってくる任意の自己否定の元凶(後略)
  • 強制的に始めさせられるのに勝手に止められない理不尽なもの
  • 死に恐怖と羨望を抱きながら死を待っている時間
  • 一次元の時間範囲
  • 苦行
  • きらら (きららじゃないものって、あんまりないので)
  • 偶然与えられた、この世で最大の宝物。
  • 人間が生きること
  • 人生
アンケートアンケートでアンケートをいくつ提案しましたか?
0:3人 1:6人 2:1人 3:1人 わからない:1人
お前がカツ丼

ボブネミミッミ面白いですよね。
私は雑草
そういうお前はプテラノドン
お前は鮭丼*7
いいえ
わかりました
いいえ……
それは違う(CV. 鈴代紗弓)
あなたは海鮮丼
いいえ、お前がカツ丼です

ハンネの由来

(省略)

きら同でとりたいアンケートは?
  • きら同でとりたいアンケートは?二次元系趣味に最初に触れたきっかけは?
  • きら同でとりたいアンケートは?東大百合愛好会で取りたいアンケートは?
  • 「きら同でとりたいアンケートは?」というアンケートきらら作品の魅力は?
  • 「きら同アンケート」で一番印象に残った設問は?一番嫌いなきらら作品
  • アンケート企画が面白いか、やるべきかどうかのアンケート面白い/やるべき
  • 好きなキャラソンはるいろアネモネ,きらめきカフェタイム
  • きららMAXの「マグロちゃんは食べられたい!」は、お好きですか?*8はい
  • 好きなきらら聖地についてコルマール
  • GitHub Pages の Custom GitHub Actions Workflows で使うなら、使うフレームワークは?知らね


おしまい.

*1:編注:東京大学きらら同好会は2021年4月に誕生

*2:強いて言うなら

*3:明日サトさんが違法すぎるほどかっこいいのでみんなみてくれ

*4:このように書いておくことで言い訳をしたように見せかけ、ただ内心を開示して言及を避ける高度なテクニック!

*5:編注:まんがタイムきらら2022年12月号 カメらいふ より

*6:みさ姉の提案のおかげで、二人は別れなくても済んだのです。このコマを見ると、「よかったねぇ」と、何度でも思います。

*7:鮭丼は私が学校の食堂で初めて食したメニューであり、その有味であることにいたく感動した。(中略)本郷へ進学する決心を固めたメニューである。

*8:私は好きです。12月26日発売の単行本をどこで買うか思案中。