東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

きららファンタジア座談会

この記事は、東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の1日目の記事です。

adventar.org

きららファンタジア(きらファン)のサービス終了の発表を受け、きらら同好会ではきらファンについての座談会を実施しました。

参加者

きらファンに様々な思いを持つ会員たちが集まりました。

500mL(@0500mL

ぼ喜多左右固定です。

一之瀬めろん

きら同の若きエース。決め球はストレート。

ちさとし(@cst_oshino

きら同写真部員。名前に反して目は悪い。

naan

きら同の食料担当。最近、ノールックで30秒ごとに再挑戦を連打する癖がついた。

K. 汝水(@tactfully28

きら同のK。好きなビタミンはビタミンK。

のこ(@NOCO_1002

私達の「冒険」は、いつもこれからだ。

べりかん

きら同の新米部員。マイクオンにしたのはこの座談会が初。

きらファンとの出会い

きらファン、どうですか。なんで終わると思いますか皆さん。

今日そんなセンシティブな話をしにきたの?思い出話みたいなほのぼのした話をするんだと思ってた。

思い出?きらファンは一昨年の4月くらいに始めて、学校が休みになって荒んでいた心を癒してくれました。ありがとう。ありがとう。

ありがとう。ありがとう。

きららファンタジアは発表されたときから追ってましたけど、さようならという感じやね。

きらファンが始まったときはちょうど受験シーズンだったんで、さすがに今始めたらやばいだろうと。合格したときに始めて、今、卒業論文を書いているときにサービス終了するという。学生生活、きららファンタジアと共にあったなと思っています。

大丈夫!この記事を読んでるみんな!俺は高3の4月から始めたけど大丈夫だったぞ!

うおー!最高。

本当に大丈夫だったんですか?

え、高3の秋から始めた人が何か言ってる。

きららはいいよ。皆さんね、是非試験当日にはきららを読んでいただいて。

当日参考書とか読んで得られるのはそんな多くないじゃないですか。心を落ち着ける方が大事。

そうだけど新刊は読まない方がいい。マジで、マジで読まない方がいいぞ。

当日にまちカドまぞく6巻を読んだ人がいるらしい。

まちカドまぞく6巻読むじゃん?

馬鹿すぎ。

この話はmicareに書いたからmicareを読んでね!

utkiraracircle.github.io

キルミー

皆さんの始めたきっかけとかタイミングとか教えてください。

僕は初期ですね。キルミーが始まったタイミングで始めました。キルミーは参戦PVが豪華な作りで、久しぶりに声がついてよかったです。

あーいい話だ。

www.youtube.com

アニメには確か流血表現がなかったと思うんですけど、参戦PVでは流血が解禁されて。やすなの流血が声付きで見られて、アガりましたね。

なるほどなあ。

え!?

流血大好き人間?

きららじゃなくてゾンビ映画とか見られた方が……。

(笑)

邪神像

今のうちにブロックきららについて言及しておいて、記事の方にブロックきららの画像を貼っていただいかないと。

何それ?

ご存知ない?AnimeJapan 2018で登場した邪神像こと、ブロックきららですけど。

(笑)

次の年のバルーンランプやその次の見送りマッチはすごいかわいかったのに。ブロックきららは怖い。

そんなんだったんですね。

よし。これでよし。やっぱり(ブロックきららは)読者に一回見せた方がいいと思う。

見せない方がいいのでは……?

こんなのあったんですね。そらサービスも終わるわ。

(笑)

この像のせいにしていこう。

浜弓場先生

さっき、きらファンが終わった理由はおちフルが際どすぎたからという話になったんだけど。

おちフルと邪神像と、半々ということですね。

それでも半分浜弓場先生が背負っているのは重いな……。

(笑)

進化後はゆが一番やばい。

わかる。

★5はゆ【水着】(進化後)。画像は「きららファンタジア」より引用

2018年にユー子が実装されたとき、これ大丈夫?後光さしてるやんけ、と思って。ですけど、その後どんどん浜弓場先生が……。黒田bb先生は大人しかったんやなあって。

★5ユー子(進化前)。画像は「きららファンタジア」より引用

西御門多美さんは……。

ポールダンス。

★5タミ(進化後)。画像は「きららファンタジア」より引用

やっぱ半分くらいある。

妥当かもしれない。

Appleがこれを許したという事実がね。

(笑)

許されなかったのかもしれない。結局のところ。

そんなでかい影響あるか?

トップや担当が変わって、やっぱ駄目です。

サ終してくださいって。

きららファンタジア Re:Dive

きらファンってストーリーとガチャは楽しいけど、肝心のゲームが微妙だよね。みんなどこを楽しんでた?

全部。

キャラクターの強化が一番楽しかったです。

わかるー!

キャラクターの強化は楽しいし、専用武器の強化も楽しいし、ストーリーも楽しいし、クエストも楽しいし、ガチャも楽しい。最高のゲーム。

愛だ。

神ゲーでは?

なんでサ終したんや。

Re:Diveを作るために一旦サ終ということなんではないでしょうか?

おちフルがない版。

レーティングを適切にした版。

(笑)

イーロン・マスク

割とゲーム部分はよくできてる感じがするけど。

硬直とか考えつつバフをかけて3連とっておきを打てるよう調整していくのはパズルみたいで面白かった。

硬直も結局隠しパラメータだから「わかんね〜」ってなるんだよね。コンシューマーゲームなら許せるんだけど、試行錯誤するとスタミナ消えるじゃん。

待てばいいし、スタミナ回復アイテム割ればいい。

割ればいいはそうだな。駄目だ俺きらファンじゃなくてソシャゲに文句言ってるだけだな。

いい話すぎる。

ソシャゲはカスなので、全てのソシャゲはいますぐサービスを終了すべき。

怖すぎ。

でもソシャゲってTwitterと同じで、在り続けるしかないっていう。

Twitterもやめればよくて……。

イーロン・マスクの話してますか。

はい、イーロン・マスクです。

イーロン・マスクさん、

違います。

出資してください。

きららファンタジアに出資してください。

ソシャゲに金は出しません。

えー出しそう。イーロン・マスクは出すだろ。

イーロン・マスクがそんなこと言ったら株価が大暴れしてしまう。

イーロン・マスク芳文社を買収して二巻乙漫画をなくす」。全ての漫画が全てになるようにしよう。

イーロン・マスク、どうびじゅの連載再開を指示」。

嬉しすぎる。

ありがとうイーロン・マスク

まだ何もしてないのに……。

(笑)

これ何の話?

ぼっち・ざ・ろっく!が始まっちゃう。

注) TOKYO MXとABEMAでぼっち・ざ・ろっく!が放送される30分前に収録を開始していました。

山田リョウ 参戦!

ぼっち・ざ・ろっく!は駆け込み参戦感がありましたね。

後藤ひとりさんだけ★5になっているのはよくない。全員★5になるまでサービス終了しないでほしい。

後藤ひとりの★5実装とコンテンツルーム実装と専用武器実装を一気にやるという明らかな駆け込み。

廣井が★5参戦するまで何かやめないでいてほしい。廣井がとっておきで酒に酔っているところが見たかったぜ。

見たかった、見たかったなあ。

リョウのプロフ、意地汚いって書かれていて笑っちゃいました。

プロフィール。

結束バンドのベーシスト。
恐ろしくマイペースな自称変人。
ベーシストらしく、家がお金持ちな割に万年金欠で意地汚い。

-「きららファンタジア」より引用

そんなあ。悪口ってこと?

(笑)

1行目以外全部悪口。

これぼざろファンの逆鱗に触れたからサ終なのでは?

全然ベーシストも悪口だな。結束バンドも悪口まである。

ベーシスト「らしく」ってところもヤバいですね。

この文章を書いた人の元恋人がベーシストだったという可能性がありますね。

伊地知虹夏 参戦!

下北沢の大天使、虹夏さんのプロフィールでも見て癒されるか。

「結束バンド」のドラマー。
 明るい性格でメンバーを
 引っ張るリーダー的存在。

-「きららファンタジア」より引用

本当にいい人すぎて……。

いい人なのになんでバンドやってんだろ。

ヘイトスピーチ?普通にいい人がバンドをやってもいいっていう。

そうなんだ。

今んとこの録音カットしておこう。

一番面白いのに。

記事にしなければいいのではないでしょうか?

きららファンタジアの話全然してない。

ヤバい!ぼざろ始まっちゃう!

YouTube

この記事を読んだ人は、ちゃんとあれを……。

あれって何、チャンネル登録と高評価?Goodボタン?

チャンネル登録と高評価と、えー、りーさんとヒバリ*1の関係性に関するレポートを1200字以内に。

カス?

全員コメント欄に200文字の論述を書いてもらおう。

レポートって悪ですよ。

東京大学きらら同好会のYouTubeチャンネルを開設して60再生いかないメントスコーラ動画上げるか。

え、めっちゃやりたい。

心霊現象とかの話しよう。

安酒レビューするか。......これきららファンタジアの話じゃない。

ぼっち・ざ・ろっくの話。

大槻さん、きららファンタジアにまだ参戦してないんで。

*1 りーさんとヒバリがっこうぐらし!若狭悠里さんとあんハピ♪の雲雀丘瑠璃さんのこと。2018年10月開始のイベント「ヒバリとりーさんと幸福の花」で共演した上、その後もイベントで共演している。「ヒバリとりーさんと幸福の花」では言葉を解する幸福の花・サボを2人で育て、2021年3月開始のイベント「エトワリア湯煙事件録 -化猫旅館と木天蓼の湯-」では2人で温泉旅館へ出向くなど、仲の良いことが伺える描写が多い。

はりかも先生

きららファンタジア、(うらら迷路帖が)完結してからもはりかも先生のイラストが大量に見られたのが本当に最高。

はりかも先生ね、例のエトワリア学園のイベント*2からしばらくしてからツイッター更新が止まってしまって、生存確認が取れない状態になってしまったんです。

でも、去年の1月の、なんだっけ。魔法少女なんちゃらかんちゃらみたいなイベントで……。

異世界饅頭*3と……」?

そう、そのイベントでニナ先生の★5が出てきて、そこでようやく健在が示され、よかったなという気持ちになったのではないでしょうか。

はい、ありがとうございました。じゃあきらファンの良かった点は以上ということで。

え、まだまだいっぱいある。

まだまだある?

足りなかったら後で各自書いて提出してもらいましょう。みなさん言葉にできない感情をたくさんお持ちでいらっしゃると思うんで。

どうしよう全然ない……。

(笑)

*2 例のエトワリア学園のイベント:2020年3月開始のイベント「どきどきエトワリア学園」のこと。『うらら迷路帖』から千矢さん(★5 風 まほうつかい)が実装された。

*3 異世界饅頭:2021年1月開始のイベント「異世界饅頭とエトワリアに迫る闇」のこと。『うらら迷路帖』から棗ニナさん(★5 風 アルケミスト)が実装された。

アクリルスタンド

僕全然言葉にできることがあって。2019年だったか、リアルグッズ抽選会*4でアクリルスタンドが当たったんで。ゲームをしてグッズをくれるというのは、それも別に課金とかしたわけではないので、やるなあというふうなことがありました。

いい話ですね。

ですね。

当たるのは嬉しいですね。信仰心高まっちゃう。

まあその後そのアクリルスタンドの何倍分も課金したんですけど。

いい話だった。

いい話だった。

秋葉原ラジオ会館1階のアニプレックス展示エリアで

57577?……何でもない。

秋葉原 ラジオ会館 1階の

   アニプレックス 展示エリアで

きららファンタジアのタペストリーがたくさん飾られていたときに、その前でガチャを引いたら自分の狙い通りのものが引けたということがあったので、よかったなということもありました。

*4 リアルグッズ抽選会:2019年12月に行われた「大×2感謝リアルグッズ抽選会」のこと。2周年を記念して行われた。

ガチャの聖地、駒場キャンパス

でもそういう「どこで引けたからよかった」理論でいくと、東京大学がめっちゃ良かったことになってしまう。

(笑)

なぜなら、授業中にたくさんガチャを引いているから。

さんかくす*5が、駒場で引くとすごい★5出るって。

UTokyo WiFiがいいんでしょうね。

UTokyo WiFiは一部のソシャゲを遮断することで知られていますが、きららファンタジアはOKなんですね。あんな絵があるのに。

もともと駒場の購買にきららいっぱい置いてあるし。東大はきらら大好きかもしれない。

駒場キャンパスの唯一誇れるところだよ、きららいっぱいあることは。

もうちょいない?銀杏が臭くない道が銀杏が臭い道に並行して存在することとか、結構いいポイントだと思う。

あー。

きららファンタジアの話ではない。

あと3分。

あとはのこに全部捏造していただいて。

嫌です。

とりあえず今日のところはぼっち・ざ・ろっく!をみなさん見る。

人気アニメを無料配信中! ABEMAでアニメを見尽くそう!

じゃあ録音はのこに送っとくんで。文字起こしよろしくねー!

abema.tv

*5 さんかくす:東大きらら同好会の会員。

クレジット

文字起こし: K. 汝水・ふぁぼん・naan・ちさとし
編集: K. 汝水・ふぁぼん・naan・kn1cht
アイコン作成: kn1cht