東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

新会長就任挨拶

初めまして。10月より500mL先生に代わりまして東京大学きらら同好会の会長を務めております文科一類1年のポリアネスと申します。

東京大学きらら同好会は、設立から3年未満と日が浅いにもかかわらず、様々な事情から驚くほどの衆目を集め、会員が90人を超える一大サークルへと成長を遂げています。

一般的に言って、サークルの2代目会長というのは重責です。なんといっても、有志によって始まったサークルを引き継ぎ、次世代につなぐ必要があるのですから。しかも東大きら同は一般的なサークルではありません。3年未満で8冊も同人誌を出している大学生の同人サークルは異常なほど優秀です。さらに恐ろしいことには、会員になって初めてわかったのですが、きら同の成功は才能あふれる物書き、デザイナー、イラストレーター、校正その他のクリエイターたちの血のにじむような努力に依存しているのです。このような属人的な成功は簡単には引き継げるものではありません。

ですから、当面のきら同の課題は、属人性をゆるやかに解体した上で東大のきららオタクにとっての憩いの場を提供すること、同人活動を無理のない形で存続させていくことではないかと考えています。

一方で、クリエイターがのびのびと活動できる場でありつづけたいとも思います。私がこのサークルを知った高校生の頃、変なオタクたちが変なことをしている場ユニークなクリエイターの競演の場としての東大きら同に強いあこがれを感じていたことを思い出すからです。

この文章を読んでくださっている東大関係者・東大志望者の皆さん、ぜひともきら同へお越しください。お待ちしています。

そして、東大に関係がある方もない方も、きららが好きな方も少ししか知らないという方も、今後ともきら同をよろしくお願いいたします。