東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

「暴走アカデミズム」本文PDF公開

こんにちは。東京大学きらら同好会の500mLと申します。 今年も二次試験がやってきました。 これに合わせて、去年頒布した合同誌「暴走アカデミズム」の本文PDFを公開させていただこうと思います。お楽しみいただければ幸いです。 以下のリンクから、PDFをダ…

「わたしのイチオシきらら」投稿作 by ポリアネス

この記事は東京大学きらら同好会Advent Calendarの22日目の記事です。 adventar.org 21日目はエクトぷらずまさんによる『きらきら☆スタディー』に登場する国際数学オリンピック (IMO) の問題について - EPのブログでした。並々ならぬ努力でクイズを制作…

「step.1-2『席順は?』 」解説と制作裏話

はじめに エクトぷらずま (@Ecto__PLASMA) です。この記事では、先日東京大学きらら同好会Advent Calendar 2023の記事として投稿した推理パズル「step.1-2『席順は?』 」の解法を解説しています。utkiraracircle.hatenablog.comこの問題を解いていたが、ど…

step.1-2「席順は?」

東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2023の13日目のパズルです。 adventar.org 「スロウスタート 10周年記念展 step.京都」開催おめでとうございます! 問題 生徒たちのコメント 1年2組教室の席配置 1年2組生徒一覧 解答チェック クレジット pdf版はこち…

新会長就任挨拶

初めまして。10月より500mL先生に代わりまして東京大学きらら同好会の会長を務めております文科一類1年のポリアネスと申します。東京大学きらら同好会は、設立から3年未満と日が浅いにもかかわらず、様々な事情から驚くほどの衆目を集め、会員が9…

明治大学博物館に行ってきました

今年もAdvent Calendarの季節がやってきました。本記事は、東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2023の1日目です。 adventar.org 明日はふぁぼんさんによる「スロウスタートの新キャラクター名を考える」が予定されています。果たしてどんな名前なのでしょ…

【全文公開】きららの中の東大【Micare vol.2】

きらら作品で東大の施設が出てきたり、東大が言及されたりする「きららの中の東大」を探し集めた結果を報告します。「施設編」では東大の施設が描かれた作品、「試験問題編」では東大の入試問題が登場した作品、「言及編」では東大への言及がある作品をご紹…

【妄想アカデミズム発売記念】本郷キャンパス絵になるスポット10選

こんばんは。東大きらら同好会のひろみね(@karakorum_3)です。明日10月27日は檜山ユキ先生の漫画『妄想アカデミズム』の発売日ですね! 『妄想アカデミズム』は高校2年生の湯島未春と幼馴染の室町莉子たちが東卿大学を目指す姿を描いた受験漫画です。東京大…

【新歓ではない】同人即売会用レジアプリを開発している話2

突然ですが、同人即売会用のレジアプリを開発しています。2 レジ画面 こんにちは,きら同技術部員4こと☘️です(@cm_ayf, @cm-ayf).名前の読み方について公式見解を示す予定はありません. まず初めに,先代がありました. 同人即売会用レジアプリを開発して…

【新歓】東大きらら同好会公式ブログの個人的おすすめ記事7選

きら同公式ブログの記事7つと、ぬるめたをおすすめする記事です。

【新歓】「妄想アカデミズム」にかこつけてε-δ論法の話をする

ε-δ論法の意義などの話です。

ぼざろ合同誌「結ぶ、束ねる。」に寄稿しました

3/18(土)、きらら同好会の新刊「結ぶ、束ねる。」がリリースされます。そこで、寄稿者の一人・K. 汝水が本の宣伝も兼ねて寄稿の裏側を語ります。 #はてなブログ

ぼっちちゃんよくばりセットの利用を楽にするWebアプリ

ぼっちちゃんよくばりセットの画像を簡単に投稿できるWebアプリ bozaro.vercel.app を作りました。

K. 汝水の没ネタ集

K. 汝水がアドカレの記事にならなかった没ネタの話をします。

立て後藤を立てました

この記事は東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の25日目の記事です。 昨日の記事は「ネタが思いつきませんでした【アドベントカレンダー2022 24日目】」でした。 計算ミスしている人がいるようにも見えますが、おそらく偶然65535や2147483647などの大…

ネタが思いつきませんでした【アドベントカレンダー2022 24日目】

アドベントカレンダー この記事は東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の24日目の記事です。 昨日(23日目)の記事はあをもみじさんの「なにかしかできない人間と、なんでもできる文明と|あをもみじ|pixivFANBOX」でした! 明日(25日目)の記事はい…

「前作主人公」類型について

主人公の変化・成長を描く作品において,その成長の道標となる「前作主人公」が描かれることは,ハッピーエンドを期待させる安心感を読み手に与える.また,主人公はこれ以上なく自然にその方向にそって成長していくことになる.人は人の背中を見て成長する.

わたしときららファンタジア (Long ver.)

まえがき おはようございます。東京大学きらら同好会のナンです。 この記事は adventar.org の20日目の記事です。 19日目は我らが会長500mL氏のぼざろ1p漫画 ぼっち・ざ・ろっく!の……なんか1ページかいたやつ です pic.twitter.com/poOVKYQonT— 小さじ100杯…

【ブックレビュー】『川越の建物 蔵造り編』

恋する小惑星(恋アス)のアニメの舞台となった川越の建物に関する書籍『川越の建物 蔵造り編』をレビューします。恋アスのアニメに登場した建物など、恋アスと関係のある記述を中心に触れています。

255 はとてもキリが良い数字である

アドベントカレンダー この記事は東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の 日目の記事です。 昨日( 日目)の記事は さんの「【ブックレビュー】『川越の建物 蔵造り編』」でした! 明日( 日目)の記事(?)は 会長のぼざろ ページ漫画です!楽しみで…

「妄想アカデミズム」紹介

・1日遅れの投稿となりましたが、東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の15日目の記事です。 ・昨日の記事は、りちゃさんの「英語圏 YouTube に人生を溶かしすぎたのでみなさんの人生も溶かします」でした。この記事は1日遅れですが、りちゃさんの記事…

長期航海中に読みはじめたゆるキャン△の感想文

どうも皆さんこんにちは,はじめまして.kazushiyです.私は今,とある理由で船に乗っています.今回は「長期航海中に読みはじめたゆるキャン△の感想文」を寄稿したいと思います.

秋葉原に行こう

アドベントカレンダー この記事は東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の11日目の記事です。 昨日の記事はendenさんのアニメ「ぼっちざろっく!」の演出の特殊性についてでした!*1明日の記事はkazushiyさんの長期航海中に読みはじめたゆるキャン△の感…

アインシュタイン方程式が導く「まちカドまぞく」の宇宙観

まぞくがいる宇宙について、物理学の観点から考察します。

「なるコティズム」解説

東大きらら同好会の合同誌「Micare vol.2」掲載の漫画「なるコティズム」について、作者本人がネタバレ込みで解説します。

わたしときららファンタジア

東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の2日目の記事です。 adventar.org 昨日の「きららファンタジア座談会」に引き続き、会員の方に今度は文章の形できららファンタジアの思い出などを書いていただきました。 K. 汝水 (@tactfully28) 一之瀬めろん ち…

きららファンタジア座談会

この記事は、東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の1日目の記事です。 adventar.org きららファンタジア(きらファン)のサービス終了の発表を受け、きらら同好会ではきらファンについての座談会を実施しました。 参加者 きらファンに様々な思いを持…

【全文公開】恋する小惑星考察年表【#FindOurStars vol.2】

先日、恋する小惑星と理科年表2023のコラボが発表されました。めでたいですね。年表繋がりということで(?)、本記事では恋アスの時系列について推測した結果をまとめた年表を公開します。非公式ですのでご注意ください。

【全文公開】Koias Puzzle Hunt: 7 Puzzles for the Earth Science Club【#FindOurStars vol.2】

本記事は恋する小惑星合同誌『#FindOurStars vol. 2』の再録記事です。Koias Puzzle Hunt へようこそ ! この記事は、「恋する小惑星」をモチーフにした “Puzzle Hunt” です。“Puzzle Hunt” は英語圏でメジャーなパズルの形式の 1 つで、日本で言う「謎解き」…

【全文公開】国内油田巡検記【#FindOurStars vol.2】

本記事は恋する小惑星合同誌『#FindOurStars vol. 2』の再録記事です。日本国内の油田巡りを始めたれんず氏による渾身の巡検記。 恋アス第4巻でちらりと言及された秋田の八橋油田を含め、3つの国内油田を実際に訪れての解説が盛りだくさんです。 本記事を読…