東京大学きらら同好会

東京大学きらら同好会の公式ブログ

アインシュタイン方程式が導く「まちカドまぞく」の宇宙観

東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022の9日目の記事です。

・昨日の記事は、れんずさんの「沼の奥底、ebayとロシアカメラ」......のはずでしたが、まだのようです*1

adventar.org

*****

東大きらら同好会のK. 汝水(@tactfully28)です*2。今回は「まちカドまぞく」の世界における宇宙の在り方について考えていきたいと思います。以下、「まちカドまぞく」2巻範囲(アニメ1期相当)までのネタバレを含みます。ご注意ください。

「まちカドまぞく」の登場人物である小倉しおんは、シャミ子と同じ高校で同学年の生徒です。マッドサイエンティスト気質な面があり、黒魔術研究部と称して学校で日々怪しげな研究を行っています。

小倉しおん。
伊藤いづも(2016)「まちカドまぞく 2巻」芳文社, p71より引用。

しおんは頭が良いものの倫理観に欠けており、鳥に動物実験をして一般相対性理論アインシュタイン方程式を覚えさせているようです。

自分の名前としてアインシュタイン方程式を唱える鳥。
伊藤いづも(2016)「まちカドまぞく 2巻」芳文社, p78より引用。

アインシュタイン方程式は物質によって生じる時空の歪みを記述する方程式で、次のように書かれます。

 R_{\mu \nu} - \frac{1}{2} g_{\mu \nu}R + \Lambda g_{\mu \nu} = \kappa T_{\mu \nu}

ここで上記の式と「まちカドまぞく」作中の式を見比べると、「まちカドまぞく」では

 \Lambda g_{\mu \nu}

の部分がなくなっていることがわかります。この項は宇宙項と呼ばれており、宇宙が加速膨張していることを表します。宇宙定数 \Lambdaの大きさは未だ不明ですが、宇宙のダークエネルギーと関連するだろうと考えられています。宇宙項がない、すなわち

 \Lambda=0

ということは、まちカドまぞくの世界の宇宙は加速膨張していないということを意味しています。

「まちカドまぞく」における宇宙観について何らかの示唆を与えるコマ。
伊藤いづも(2015)「まちカドまぞく 1巻」芳文社, p116より引用。

ところで、小倉しおんと同様に宇宙項のないアインシュタイン方程式を使っているキャラクターが知られています。セフィロスです。

www.jp.square-enix.com

セフィロスは、スクウェアが1997年に発売したゲーム「ファイナルファンタジーVII」(FF7)の登場人物で、主人公・クラウドの前に立ちはだかる悪役です。そのカリスマ性から高い人気を誇り、2020年には「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」(スマブラSP)の有料DLCとしてセフィロスが追加されています。

www.youtube.com

スマブラSPにおいて、セフィロスは「スーパーノヴァ」という技を使います。これは宇宙の彼方から呼び寄せたエネルギー弾を太陽に打ち込み、太陽を超新星爆発させて地球を破壊するという大技です。このとき、背景にアインシュタイン方程式が表示されます。エネルギー弾の軌道計算に使っているのでしょう。

セフィロスの大技「スーパーノヴァ」。右下にアインシュタイン方程式がある。
任天堂(2018)「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」より引用。

アインシュタイン重力定数 \kappa万有引力定数 Gの関係が

 \kappa=\frac{8\pi G}{c^4}

で与えられることに注意しつつ見比べると、こちらもやはり宇宙項がないことが確認できます。このことから、まちカドまぞくとFF7は同じ宇宙の物語だったと分かります。それどころか、小倉しおんとセフィロス同一人物である可能性も浮上します。小倉しおんもセフィロスもどちらも髪が長く、どちらも言動が怪しいからです。

理科三類生のイメージ。右下に宇宙項のないアインシュタイン方程式がある*3
左側の人物・室町莉子は髪が長いため、彼女もまたセフィロスであることが分かる。
檜山ユキ(2022)「妄想アカデミズム 第5話」まんがタイムきらら 2023年1月号 91-98 より引用*4

先述の通り、小倉しおんは黒魔術に傾倒していますが、これは黒マテリアを求めているからだと考えれば納得できます。また、小倉しおんは博識ですが、これもセフィロスの身に起こったとある出来事と符合します。小倉しおんとシャミ子の関係も、ある意味セフィロスクラウドの関係に似ています。
セフィロスは泳げないことで有名ですから、今後原作に「小倉しおんは水泳が苦手」のような描写が現れれば「小倉しおん=セフィロス」説は立証されることでしょう。完結までにこの伏線が回収されるのを待ちたいと思います。

dic.pixiv.net

automaton-media.com

このような説を唱えると、「セフィロスは悪い奴だが、小倉しおんは悪い奴ではない。あなたの説は間違っている」といった反論があるかもしれません。しかし、セフィロスは初めから悪い奴だったわけではありません。FF7の本編開始前は人格者でした。その頃のセフィロスが登場するゲームが、今年の12月13日に発売されます。そう、「クライシス コア ファイナルファンタジーVII リユニオン」です!こちらのトレーラーをご覧ください(FF7本編のネタバレを含みます)。

www.youtube.com

いかがだったでしょうか。「クライシス コア ファイナルファンタジーVII リユニオン」は、クラウドの親友であるザックスを主人公に据えたFF7の前日譚です。2007年にPSPで発売され高い評価を受けた作品が、最先端の美麗な演出と共に「リユニオン」として蘇ります。現在スクウェア・エニックス公式通販サイトや、Amazon他各種通販サイトにて予約受付中です*5。PC含む各機種で発売されますので、トレーラーを見て興味が湧いた方は是非買ってみてください。

store.jp.square-enix.com

ちなみに私は買いません。それでは*6

*****

東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022、明日はendenさんの「アニメ「ぼっちざろっく!」の演出の特殊性について」が予定されています。絵描きとしても知られるendenさん(enden - pixiv)ですが、アニメぼざろをどのように分析されるのでしょうか。

*1:2022年12月9日21時現在。

*2:普段は自分のブログ(https://tactfully28.blogspot.com)に記事を書いているのですが、今回は内容の性質上きらら同好会のブログを使わさせていただいています。

*3: G_{\mu \nu}=R_{\mu \nu} - \frac{1}{2} g_{\mu \nu}Rアインシュタインテンソルといいます。

*4:引用元の「まんがタイムきらら 2023年1月号」は本日12月9日発売です。東大受験マンガ「妄想アカデミズム」をよろしくお願いします。

*5:2022年12月9日21時現在。

*6:真面目な話、宇宙項を省いて書くことはよくあります。シュバルツシルト解を求めるときは宇宙定数をゼロとおきますし、宇宙項がなくて実用上困ることはあまりないのではないかと思います。